おしゃれして、パーティーに出かける前に、
なんと靴のかかとが壊れました。
「ショック!何か不吉な予感。縁起が悪いな。
今日は行くのやめようかな……」 と 感じる人も いるでしょう。
ところが・・・・
かかとが折れたという事実は同じなのに
次のように 感じる人もいるのです。
▼
「ああ~ 歩いている途中で折れなくて良かったぁ~
これが もしも 駅の階段だったら、大変なことになっていただろうなあ~
自分が足を骨折するだけじゃなくて、階段を歩いている人を 巻き込んで
たいへんな事故になってしまい、その人から訴えられたりしたかもしれない。
朝、出かける前に 玄関で 気がついて ほんとうに ラッキーだ。
きっと、ご先祖さまたちが 守ってくれて 早めに気づかせてくれたのかも。
ツイてる。今日はいい出逢いがあるかもね(笑)」
そうなんです!
信じられないかもしれませんが、
実は、出来事があなたの人生を分けるのではありません。
その出来事に 貼り付ける感情 が 人生を分けるのです!
現実に起こった事業は同じでも、
そこに 2つのとらえ方、感じ方 があるのです。
うまくいっている人は、週のスタートが雨でもそれを
「恵みの雨」 と とらえます。
反対にうまくいっていない人は
「うっとうしい雨」 と感じます。
「事実は1つ、感じ方は2つ」
「快」と感じて ワクワクするか、
「不快」と感じて イライラするかは 自分次第。
その出来事に対する あなたの「感じ方」が、
人生を分けるのです。
感じる→考える→行動する
よく世間では 「プラス思考」 とか 「ポジティブ・シンキング」
といった考え方のアプローチがもてはやされますが、
それよりもっと大切なのが「感じ方」です。
なぜなら、人は行動するよりよりも前に考え、
考えるより前に感じているからです。
「どう感じたか?」は、
その後の 「考え方」と「行動」 すべてに
影響を 及ぼしていくのです。
「快」と感じれば、「プラス思考」になって、
「幸福行き」の人生が待っています。
「不快」と感じれば、「マイナス思考」にスイッチが入って、
「不幸行き」の人生が待っています。
人生は、
「幸せ行き」も「不幸行き」も、どちらの道でも 選び放題。
「感じ方」を 「快」と「不快」、どちらにシフトするかだけなのです。
何でも「快」と感じる 心のクセ をつけましょう。
第5条 【 考え方より感じ方 】まとめ
とらえ方、感じ方があなたの人生の明暗を分けています。
「快」と感じれば「幸せ行き」の人生ですが、
「不快」と感じれば 「不幸行き」 の人生が待っています。
一度きりの人生、 どうせなら「幸福行き」のチケットを
手に入れましょう♪
コメント